トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

江ノ島~鎌倉~逗子マリーナ

2007年05月20日(しばらくmixi過去ログからにもどります^^)

天気もいいのでバイクに乗って海まで行ってきたよ~

このまえOIL交換したばっかりだから絶好調^^

首都高湾岸線から横横経由、30分ちょっとで 江ノ島到着   
いや~ 気持ちよかった

でもね 江ノ島めっちゃ混んでたから橋渡るの あきらめてUターン
鎌倉や逗子マリーナあたりでぶらぶらしてました

最近は車で来ることが多かったけど、バイクだと 目線がちがうから見える景色
がとっても新鮮、 海からの風や磯の香り、そしてカーステからじゃ
絶対味わえない波の音やZ1の排気音、ひさしぶりに満喫してきました 。

ここ数年 OFFは引き篭もり状態でしたが こんな日曜日もありかなと
再認識したpikaでした。           (mixi過去ログより記載)

| コメント (0)

2008年4月23日 (水)

今日も快晴だったので、休暇でGO

    0190    0192    0196

タイトルにあるように、本日バイクでひとっ走り行ってまいりました。

バイクで走るには、一年のうちで今が最高だね。

今日は、首都高→東名→小田厚→箱根新道 そんで箱根をぐるぐる

帰りは、旧道→西湘→R1ってなコースね

ちょっとショックだったのは箱根茶屋がリニューアル工事中だった

ことかな。  完成しても、もうあの雰囲気は出せんでしょうね。

良かったのはね、写真のフェラーリの人と仲良くなって一緒に

走ったりしてね、結構楽しかったよ。

平日なのにバイクがすごく多かったですね、みんな考えることはいっしょみたい

これで交換したタイヤの皮むきも終わったし、次回の箱根が楽しみだな^^



| コメント (0)

2008年4月21日 (月)

い、異音が・・・・・・

はい~、ちょっと間が開いたけど 3部作の第三弾になります。

朝比奈ぬけて帰路へってとこまで書いてたよね。

幸浦から首都高に乗っていい気持ちで流して料金所まで来たのね。

600円なりを支払ってギヤを1速にいれ、アクセルをガバ~っと

ひねって9000rpmで2速にシフトUP、さらに加速して8500rpmあたり

まできたときに・・・

エンジンが「バン、ババババ、パン、ガガ~~」 ありゃりゃ~

あわててクラッチ握ったね、後輪がロックするかと思ったからね

若いころと違って、咄嗟には対処できないから安全策で握ってた。

最初はバルブスプリングが折れたのかと思ったけど、その後の

フィーリングがそんな感じではない、パンパンって音もするし

エキゾースト割れたような音もする。

ん~~、スタッドがすっ飛んだかな~とこ色々なことを考えながら

なんとか大黒パーキングまでたどり着きました。

結果、スタッドが一本折れてました。

まあ、不幸中の幸いかな。 バルブスプリングじゃなくてよかった

でも結構深い場所で折れてたので、ヘリサートかなと思いながら

PAMSさんにTELして説明し、翌日に緊急手術がおこなわれました。

さすがにプロ集団のPAMSスタッフ、なんとかヘリサートを打たずに

解決しました。

   148    150    170

スタッドが折れた原因なんだけど、マフラーがストレート管のため

エキパイが溶接で固定されているんだけど、若干熱で変形してきた

ところをうまく逃がせられなくて(固定されてるから)スタッドに

力がかかり折れちゃったみたいね。 

実際、目で見てわかるくらいにエキパイがねじれてる。

今もマフラーつけるとスッタッドに力かかって歪むもんね。

マフラーなおさなくっちゃいけなくなった。ううう

おしまい

| コメント (0)

2008年4月17日 (木)

八景島→鎌倉→江ノ島

  Img_0106    Img_0104    Img_0134

本日のmixiにも書きましたが、昨日に引き続き  3部作の第二弾になります。

先日の「改造手術」の結果があまりにも気持ちの良いものだったので

八景島→鎌倉→江ノ島のルートで走ってきたよ。

首都高横羽線からベイブリッジ渡って八景島へ、天気と陽気がいいから

平日なのに「しあわせそうなカップル」ばっかりで早々に退散^^

しばらくR16を南下して横須賀方面へ、すいていた朝比奈峠を

気持ちよ~く流して(タイヤがおニューだから限界走行は無理ネ)

逗子、鎌倉経由で海岸線へ出ました。

うっわー、海いいね最高~、きっもちいい~~・・・

ん? ん?  なんか変だな

ありゃりゃ 海岸線の海水が真っ赤かだ~~  うっわ 赤潮?

すごいね赤潮、こんなに大きな規模の赤潮はじめて見たよ。

でも、走ってると海岸線はあまり目に入らないから気にならない

綺麗な遠くのいいとこしか見ないもんね うん、前向きな考えだ

で、フォ~ンと快音響かせながら江ノ島到着

焼きハマグリでも食べようかと思ってたんだけど、大きな犬と

その気になってるおっさんがいてギャラリーの一人として見ている

うちに、食べそびれちゃった>< (写真二枚目ね)

帰りも海岸線が空いていたんで恒例の逗子マリーナで写真撮影後

朝比奈ぬけて帰路に着きました。

でもね、これだけでは終わらなかったのよ

本日はここいらで、「第三弾」つづきま~す

| コメント (0)

2008年4月16日 (水)

改造手術

    Img_0158     Img_0165

mixi過去ログより記載をちょっと一休みして近況の報告です。

本日のmixiにも書きましたが  え~ 3部作の第一弾になります。

改造手術を終えてMyZが帰ってきました。  

今回の手術箇所は、スイングアームをクロモリ鋼でスタビ付きに、

タイヤをTT100に、チェーンを630の太いやつから530に変更

そしてフューエルProって機械によるカーボン除去。

結果・・・・・・・・・

フューエルProいいね

レスポンス、トルクともにすごく良くなったよ、音もいいね

Z1のEGって健康だとこんなに力があるんだね。

キャブにFCR使ってるでしょ、だから加速ポンプの影響でどうしても

カーボンが付いちゃう、だからしょうがないのかも知れないけどね。

いや~ しかし走っていてすごく楽しい^^

お店の帰り道、わざわざ第三京浜→保土ヶ谷P→首都高→大黒P

とフルコースで流してきたもんね。

フューエルProおすすめですね

次回につづきま~~す。

| コメント (0)

2008年4月13日 (日)

江ノ島~鎌倉~逗子マリーナ

       439847706_237_2         439847706_145_2

2007年05月20日    (mixi過去ログより記載)

天気もいいのでバイクに乗って海まで行ってきたよ~

このまえOIL交換したばっかりだから絶好調^^

首都高湾岸線から横横経由、30分ちょっとで 江ノ島到着   
いや~ 気持ちよかった

でもね 江ノ島めっちゃ混んでたから橋渡るの あきらめてUターン
鎌倉や逗子マリーナあたりでぶらぶらしてました

最近は車で来ることが多かったけど、バイクだと 目線がちがうから見える景色
がとっても新鮮、 海からの風や磯の香り、そしてカーステからじゃ
絶対味わえない波の音やZ1の排気音、ひさしぶりに満喫してきました 。

ここ数年 OFFは引き篭もり状態でしたが こんな日曜日もありかなと
再認識したpikaでした。           (mixi過去ログより記載)

| コメント (0)

2008年4月10日 (木)

OIL交換&マフラー塗装

   411457646_7       411457646_66       411457646_94

2007年04月22日 (約一年前)

これからのシーズンに向けて、バイクのオイル交換と
マフラー塗装をやったゾー

この手のバイクは集合管つけてるとマフラーはずさなきゃ
エレメントの交換出来ないからめんどくさいのよ
しかも、集合管のせいでメインスタンドもない とほほ・・・

OILはお気に入りのMOTUL300V、 夏用に15-50Wをチョイス
エレメントとパッキン、マフラーのガスケットその他を
用意して作業開始~

今回はマフラーも塗装しました^^
現物は写真よりずっときれいでちょっと感動した
これからはちょくちょく塗ってやろうと誓ったpikashuでした
(mixi過去ログより記載)  

| コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

ここからmixiの過去ログ

(2007/04/01  去年の今頃だね)

 あ~ あ~ 本日は晴天なり ってなわけでZ1出動しました

首都高 大黒パーキングを経て本牧→元町→山下公園→
みなとみらい21地区を周って帰宅~

途中 なつかしのアロハ前を通ってびっくり
まだあったのね 20年ぶりくらいに見た^^

中華街はめっちゃ混んでた 山下公園もね

ついでに外人墓地側からドルフィンの方へいってみようと
したんだけど、なつかしい脇道見つけて入っていったら
知らん所へ出ちゃった。まだあるのかな~山手のドルフィン

最近はいつも車なのね ナビのある移動に慣れてるもんだ
から、バイクで迷子になっちゃたりしておもしろかったな

それと休日の大黒パーキング
いろんなバイクや車が集まっていて結構いい雰囲気
機会があったらおいでませ~~

陽気がいいからバイクで流すの気持ちよかった
近いうちにまた行こうっと    (mixi過去ログより記載)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

バッテリー交換

     Battery1       Battery2       Battery3

 レギュレーターとレクチェファイヤー不良の状態で使用していた為、

過充電を繰り返してしまいバッテリーもかなり疲れていたのでMFバッテリー

に交換しました。  先日、ICレギュレーターに変更していたのでバッテリー

の交換だけで済むところ、これまでの物が左右逆のターミナルだったこともあり

コードも一緒に交換しました。(過去ログより記載)

| コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

バックステップ交換

Backstep4 Backstep1 Backstep2 Backstep3

 アクティブのバックスッテプからT'sバックスッテプに変更しました。

前の物もワンオフ特注のもので、結構気に入っていたのですが

やはり70’sにはこれじゃなきゃね

ちょうどPAMSさんでセールをしていたので購入し取付けました。 

ライディングポジション的にはほとんど変わりませんでしたが、

ブレーキペダルのつくりがシッカリしているので強く踏み込める為

Rブレーキの制動力もあがり、そしてスタイル的にもとても満足いく物でした。  
(欠点はステップが太い為、若干足つきが悪くなった事)(過去ログより記載)  

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ステップ脱落

       Step1                          Step2

  走っているときリアステップをどこかに落としてしまいました。

車検も近いし早いとこ直さねば。 今頃ぺしゃんこだろーな

まいったまいった。今回はあまり時間がなかったので入手のしやすい

PMC製を購入、早速取付けました。

新品なのでキレイなのですが、今まで付いていた純正品と比べると、

メッキやつくりが雑でちょっと 残念。   (過去ログより記載)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

OIL交換

Oilchange_3 PAMSさんでOIL交換。 マフラーをはずしてフィルターも交換、

OILはMOTUL300V   写真の人物はスタッフのTakayamaさん

                          皆さんプロフェッショナルでいい人ばかり。 

                          Zやパーツもいっぱいあって、ここに来るとZ最高って痛感しますね。
                                                                     (過去ログより記載)

| コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

Rブレーキリンケージ

R_brake

数ヶ月が過ぎ、へたれライダーだった私も多少乗れるようになり色々な事が

見えてきました。

そんな折、Rブレーキの効きが悪い事に気付き、またまたPAMSさんに相談しました。 

バックステップに変更した事が原因でロングアームのPAMSリンケージシステムに

交換し解決しました。                       (過去ログより記載)

| コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

マフラー交換 & ヘリサート加工

      Engine_2                               Regulator_2

Specificationsにもありますように、 現在はヨシムラ手曲げから機械曲げに

交換しています。  70'sには必需の手曲げ菅ですが、あまりに音が大きくて

近所の手前泣く泣く交換しました。

実はその時、不覚にもスタッドボルトを折ってしまい、世田谷のPAMSさんに

相談、ヘリサート加工をして頂き事なきを得ました。 

とても親切なお店で、復活したZの診察をして色々なアドバイスもしてくれました。

前オーナーの記録によるとイグニションシステムを何度も交換していましたが、

レギュレーターとレクチェファイヤーの不良と診断、PAMS ICレギュレーターに

交換して今では絶好調になりました。         (過去ログより記載)

| コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

祝! 新規開店

Blog_4 Z1 Paradise blogへようこそ

こちらのコーナーでは旧ProgressやmixiへUPしていた過去ログを順次紹介します。

過去ログ終了後は最近の出来事や今後のZ1計画等色々UPしていきたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »