« 八景島→鎌倉→江ノ島 | トップページ | 今日も快晴だったので、休暇でGO »

2008年4月21日 (月)

い、異音が・・・・・・

はい~、ちょっと間が開いたけど 3部作の第三弾になります。

朝比奈ぬけて帰路へってとこまで書いてたよね。

幸浦から首都高に乗っていい気持ちで流して料金所まで来たのね。

600円なりを支払ってギヤを1速にいれ、アクセルをガバ~っと

ひねって9000rpmで2速にシフトUP、さらに加速して8500rpmあたり

まできたときに・・・

エンジンが「バン、ババババ、パン、ガガ~~」 ありゃりゃ~

あわててクラッチ握ったね、後輪がロックするかと思ったからね

若いころと違って、咄嗟には対処できないから安全策で握ってた。

最初はバルブスプリングが折れたのかと思ったけど、その後の

フィーリングがそんな感じではない、パンパンって音もするし

エキゾースト割れたような音もする。

ん~~、スタッドがすっ飛んだかな~とこ色々なことを考えながら

なんとか大黒パーキングまでたどり着きました。

結果、スタッドが一本折れてました。

まあ、不幸中の幸いかな。 バルブスプリングじゃなくてよかった

でも結構深い場所で折れてたので、ヘリサートかなと思いながら

PAMSさんにTELして説明し、翌日に緊急手術がおこなわれました。

さすがにプロ集団のPAMSスタッフ、なんとかヘリサートを打たずに

解決しました。

   148    150    170

スタッドが折れた原因なんだけど、マフラーがストレート管のため

エキパイが溶接で固定されているんだけど、若干熱で変形してきた

ところをうまく逃がせられなくて(固定されてるから)スタッドに

力がかかり折れちゃったみたいね。 

実際、目で見てわかるくらいにエキパイがねじれてる。

今もマフラーつけるとスッタッドに力かかって歪むもんね。

マフラーなおさなくっちゃいけなくなった。ううう

おしまい


« 八景島→鎌倉→江ノ島 | トップページ | 今日も快晴だったので、休暇でGO »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。